1. HOME
  2. > 福島成蹊学園トピックス
  3. >吉川美代子さん教育講演会を行い...

吉川美代子さん教育講演会を行いました

【レポート】 :2017年05月29日

 5月20日㈯、元TBSアナンサーの吉川美代子先生を講師としてお招きし、教育講演会を開催いたしました。吉川先生は、現在はキャスター、コメンテーター、京都産業大学客員教授など幅広く活躍されておりますが、今回は「子供たちのコミュニケーション力を高めるためには」という演題でお話しいただきました。

 コミュニケーションとは声による言葉のキャッチボールであること。コミュニケーションの基本は「あいさつ」であること。相手への「伝えたい」思いをどれだけ言葉に込められるか...など、分かり易い表現でお話しされました。また、途中にはテレビ業界などの話も交え、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 講演後の質疑応答では「あいさつをしても返してもらえず、心がくじけそうになることがあるのですが」という質問に対し、「反応がなくとも、必ず何かは相手に伝わっている。時間がかかるかもしれないけれど、あいさつは自分のためにしているくらいの心づもりでいたらよいのでしょうか」など、応えられました。

 講演会終了後には、特別に本校の放送局の生徒と懇談の時間を持ってくださいました。実際のアナウンス原稿をもとに、予定時間をオーバーするほどの熱心なご指導をいただきました。

 福島成蹊学園では、今後も皆様と教育について考える機会を持ちたいと考えております。今年度は「教育教養講座」と題し、九つのテーマで講座を開催いたします。第1回は6月3日土曜、「高大接続改革」をテーマに、今、新聞やニュースをにぎわせている、2020年からの教育改革について、本校校長の本田哲朗を講師に、お話しをさせていただきたいと思います。多くの皆様のご校をお待ちしております。

            

吉川先生講演会①.JPGのサムネイル画像 吉川先生講演会②.JPGのサムネイル画像

教育方針
ごあいさつ
学園沿革
校歌
教職員募集
福島成蹊学園トピックス

トピックスカテゴリー

トピックス月別アーカイブ

  • インフルエンザ等の感染症と診断された場合
  • 福島成蹊中学・高等学校 学校説明会